照応解析

照応解析は「それを取ってください」の「それ」のような文中の照応詞(指示代名詞など)の指示対象を推定したり、「太郎は京都生まれである。しかし、東京で育った」の「育った」のように、省略された名詞句(ゼロ代名詞)を補完する解析です。また、指示代名詞の指示先も同定します。主に質問応答などの応用研究において照応解析が必要とされています。


照応解析システムANASYS

照応解析システムANASYSは、意味解析システムSAGEに組み込まれています。処理の流れは、SAGEによる意味解析結果から照応詞を検出し、それに対応する先行詞候補を文中から抽出、各候補に素性となる得点を付与し、学習モデルデータに基づいて先行詞をひとつに決定します。先行詞候補への素性は、意味解析に基づいて計算される概念距離や、深層格による得点などを用います。現在ゼロ代名詞同定精度は50%ほどになっています。本機能は、Sageに組み込まれていて、設定画面で照応会席を選ぶと解析が行われます。


解析事例(ゼロ代名詞解析)

…だが、日本政府の対応に疑義がなかったわけではない。なおきちんと説明されていない問題を、少なからず残している。…

動詞節「残している」の主語として前文の「日本の」を補完している。


…美容サロンを経営するレイラさんは健康維持のためボクシングを始め、1年前にプロボクサー転向を決意した。178センチ、76キロ。…

断定節「76キロ」の主語として前文の「レイラさんは」を補完している。


自衛隊は現在、那覇を含め全国五カ所にASWOCを持ち、日本の周辺海域を行動する極東ロシア軍などの潜水艦をP3Cで捜索し、その艦名や動向などを調べている。

並列関係から動詞節「持ち」「捜索し」の主語として「自衛隊」を補完している。



…製品による事故で損害を受けた場合、従来ならばメーカー側の責任追及では「過失」を立証しなければならなかった。…

「受けた」「立証しなければならなかった」の主語として外界(人)を補完している。


解析事例(指示代名詞解析)

「こうした実績を背景にエジプトは、これまで疎遠だった地域と関係を強化し、支援国の幅を広げようとしている。ムバラク大統領訪日の狙いも、この戦略の一環とみてよい。」内の2文目の「この」は下図のように1文目の「広げようとしている」を指している。



「式場の出席者は互いに知らない者同士。その人たちがなごやかに笑え、カップルを祝福できるような企画を用意しておくのがコツという。」内の2文目の「その」は下図のように1文目の「者同士」を指している。